【お祝い行事】息子のお食い初め

こんにちは!

 

先日、長男のお食い初めをしました。

 

一生食べ物に困りませんように。

これからもすくすく元気に育ちますように。

 

たくさんの願いを込めて…(^^)

 

生まれてから

お七夜、お宮参り、そして100日祝いと

お祝い事が続き、これでひと段落。

 

f:id:mRoxanne:20200415003340j:image

お食い初め膳はこちらを購入しました!

https://a.r10.to/hIegZr

 

今回ほとんど母に用意してもらっちゃいました。

 

人参とかまぼこの飾り切り、

そして盛り付けは私がやりました。

 

このお祝い膳の食材の意味も調べてみました!

 

○尾頭付きの鯛

健やかな成長と長寿を願う

人の先頭に立てるように

 

○お赤飯

邪気を払う、魔除け

 

○梅干し

シワが寄るまで長生きできるように

 

○お吸い物

吸う力が強くなるように

将来良い伴侶との縁に恵まれるように

 

○黒豆

健康で元気に働けるように

 

紅白なます

めでたいこと、喜びを表す

 

お煮しめ

家族仲良く、末長く繁栄しますように

・結びこんにゃく

良縁を結び、円満になるように

・椎茸

長生きできるように

・ねじり梅の人参

生活の豊かさを願う

ごぼう

根を張り誠実に育つように

・筍

真っ直ぐスクスク育つように

 

すべてに意味があるんですね(*^^*)

 

伝統行事やお祝い事、

季節を感じるイベントを

大切にしていきたいな〜と

子供が生まれてからしみじみ思います!!

 

 

ではまた♪