【第二子出産】陣痛から出産まで

こんにちは!

 

現在は、3歳と0歳(3ヶ月)の

子供2人を育児中。

 

いまから3ヶ月前の事になりますが、

第二子を出産しました!

 

ようやく落ち着いてきたので、

忘れないうちに

出産の様子を書きたいと思います〜!!

 

 

 

午前0時15分

お腹痛いかもと思い始め、痛みの間隔を計測。

10分から5分間隔くらいで、

お腹を下した時のような痛みの波が!

 

この痛みは絶対陣痛だと確信。

夫を起こして、病院へ行く準備。

 

1時15分

まだ全然我慢できる痛さだけど、

一人目の出産も早かったので

とりあえず病院へ電話

 

一人目も早かったと助産師さんに伝えると、

すぐに病院に来てくださいと言われる。

 

1時30分ごろ

病院へ向けて出発!

向かう途中、徐々に痛みが増して…

 

2時ごろ

病院到着

 

すぐに分娩台へ上がりそこで着替え。

診察をすると、

すでに子宮口8センチひらいた状態!

 

そのまま出産に向けて準備、

そしてナースコールを渡され、

いきみたくなったら呼んでね、とのこと。

 

何回か痛みの波を乗り越えて

ついに、いきみたい感じに!!

 

ナースコールで助産師さんを呼び、

いよいよ出産間近!!!

 

何回かいきんで、

途中破水がシャワーのように助産師さんや

室内中飛び散るというハプニング。

 

一人目の時は

そんな飛び散るなんてなかったからビックリ。

 

その後も何回かいきんで、

そしてそして…

 

2時51分

無事出産ーーー!!

 

 

やっぱり二人目は早かった!

陣痛がきてすぐに行動してよかった。

 

まだかなーとのんびりしてたら

間に合わなかったかも。

 

痛みを感じ始めてから、

約2時間40分のスピード出産でした。

 

もちろん痛かったけど、

1人目よりもすこーしだけマシだったかな?

 

会陰切開したので、

出産後に縫うのが痛かった(T_T)

 

あと、後陣痛がやっぱりあって…

出産の2時間後くらいだったかな?

痛くて動けないくらい痛かったです。

 

あとから思えば、夜中だったけど

遠慮せずに痛み止めをもらえばよかったなーと

後悔してます。

 

第二子出産はこんな感じでした〜

 

 

ではまた♪