子連れ旅行in箱根!!グリーンプラザ箱根

こんにちは! 3歳と0歳(7ヶ月)を連れて 箱根1泊旅行に行ってきました!! 宿泊は、 グリーンプラザ箱根。 東京から車で2時間弱。 子連れで行くにはちょうどいい距離で、 見どころもたーくさんあるので 箱根オススメです!!! ホテルのお庭からの眺め 本当…

子連れ旅行in日光日帰り

こんにちは! 山の日に、3歳と0歳8ヶ月ベビーを連れて 栃木県日光市へ 日帰り旅行に行ってきました! 都心から近くて、 観光地がギュギュッとまとまってて、 日帰り旅行にオススメの場所です!! 夏は避暑地としても最高( ´ ▽ ` ) いろは坂を登って、 まずは…

子連れお出かけin鴨川シーワールド

こんにちは! 少し前になりますが… 6月の平日、3歳と5ヶ月ベビーを連れて 家族で行ってきました〜!! 鴨川シーワールド!! 千葉県の房総半島、 鴨川にある鴨川シーワールドが大好きで もう子供の頃から何回も行っています! ここだよ ↓↓↓ 千葉県民のみ入場…

4m8d寝返りしました!

こんにちは! タイトルの通り☺️ 少し前のことですが、 4ヶ月と8日で 寝返りできました〜! その前日、すごい体を横に傾けて もうすぐ寝返りできそうって感じに。 そしたら翌日あっさり寝返りしました。 1回寝返りができるようになると、 寝かせた瞬間すぐ寝…

【お祝い行事】息子の初節句

こんにちは! 少し前になりますが、 4ヶ月の息子の初節句を 自宅でお祝いしました!! 初節句とは、 生まれて初めて迎える節句の日に、 赤ちゃんの成長と これからの健康を祝う行事です。 女の子は3月3日の桃の節句、 男の子は5月5日の端午の節句ですね。 袴…

【生後1ヶ月〜3ヶ月】成長の様子と授乳

こんにちは! 2020年1月2日生まれ 3440g、男の子 生後1ヶ月〜3ヶ月の成長の様子と 授乳(母乳・ミルク混合)について。 【1ヶ月】 【2ヶ月】 【3ヶ月】 成長の様子 【生後1ヶ月】 追視するようになった あー、うーと声を出す 【生後2か月】 機…

【お祝い行事】息子のお食い初め

こんにちは! 先日、長男のお食い初めをしました。 一生食べ物に困りませんように。 これからもすくすく元気に育ちますように。 たくさんの願いを込めて…(^^) 生まれてから お七夜、お宮参り、そして100日祝いと お祝い事が続き、これでひと段落。 お食い初…

【第二子出産】陣痛から出産まで

こんにちは! 現在は、3歳と0歳(3ヶ月)の 子供2人を育児中。 いまから3ヶ月前の事になりますが、 第二子を出産しました! ようやく落ち着いてきたので、 忘れないうちに 出産の様子を書きたいと思います〜!! 午前0時15分 お腹痛いかもと思い始め、痛…

生後1ヶ月、1日の過ごし方&タイムスケジュール

こんにちは! 我が家は、 3歳になったばかりの娘、 あと1週間で生後2ヶ月になる赤ちゃん(息子) それから夫と私の4人家族です。 2人目を出産して早1ヶ月。 あっという間だったような… 長かったような… とにかく生活が一変して 昼夜問わずの授乳、オムツ…

【第二子妊娠】妊娠初期の出血と安静 その①

こんにちは♪ 現在妊娠10ヶ月、 もうすぐ出産をむかえる妊婦です! 妊娠がわかってすぐの妊娠初期の頃、 出血があってとても大変でした… 心配でネットで色々調べました。 その時、 他の方のブログがとても参考になったので、 私も誰かの参考になればなーとい…

【手作りおもちゃ】アルファベットブロック

こんにちは! 現在妊娠10ヶ月、 出産まであと10日の妊婦です!! 2歳10ヶ月の娘を育児中で、 今回2人目の男の子を出産予定^ ^ 2人目とはいえ・・・ 出産はドキドキしますね。 今は無事に生まれてくることを祈るばかりです。 さて、本題ですが、 最…

【子連れ旅行】思い立って弾丸静岡!!

こんにちは〜^_^ 11月の話なんですが、 思い立って急遽プチ旅行に行ってきました! 景色もごはんも最高でとっても楽しめたので、 記事にしたいと思います♪ 千葉県の自宅を前日の18時ごろ出発 →御殿場IC→ホテルで1泊 翌日は、 ホテル→日本平→焼津さかなセンタ…

「食べてはいけない」「食べてもいい」添加物

こんにちは! イヤイヤ期真っ盛りの2歳児育児中、 そして2人目妊娠中の兼業主婦です^_^ 我が子も幼児食がすすみ、 色々と口にするようになってきたこの頃。 お腹の中に2人目もいるし、 普段口にする添加物について気になるように… そこで、 最近購入した「食…

2歳児、1日のタイムスケジュール

こんにちは! もうすぐ2歳8ヶ月になる娘の 1日のタイムスケジュールをご紹介します! 【AM】 8時 起床 9時 (朝ごはん) 10時半 お散歩 12時 (お昼ごはん) 【PM】 13時半 お昼寝 〜 15時 (おやつ) 16時 家遊びor外遊び 18時 (夜ごはん) 19時半 お風呂 21時 就…

子連れ旅行in沖縄!!(2回目)暑い暑い梅雨明けの沖縄

こんにちは! 少し前になりますが、沖縄の梅雨が明けた頃に 2歳の娘を連れて2回目の沖縄旅行へ行ってきました。 スマホで撮影した写真とともに、 旅の様子をお伝えします(^^) 今回、往復ともANAマイルを使って 飛行機代はタダ!! 宿泊は瀬長島にある 「琉球…

2歳児、お葬式参列の服装は?

こんにちは! 先日、2歳の娘を連れて お葬式に参列してきました。 2歳ってまだ制服もないですし、 喪服はどうしたら良いのか悩みませんか? しかもお葬式の知らせはだいたい突然ですよね… お葬式当日、実際にうちの娘に着せた服を ご紹介します! こんな感じ…

子連れ旅行in神戸&甲子園球場!!野球応援ツアーに行ってきました♪

少し前になりますが… 2歳の娘を連れて、神戸と甲子園球場へ 野球応援ツアーへ行ってきました! 1泊2日のプチ旅行^_^ イヤイヤ期と言われる2歳児を連れての 旅行の様子をお伝えします! ANAにて、羽田空港から伊丹空港へ。 行きの機内でもらったオモチャ。 娘…

子連れ旅行in沖縄!!瀬長島ウミカジテラス

もうすぐ2歳になる娘を連れて、 沖縄に行ってきました♪ 那覇空港からすぐの場所にある 瀬長島って知ってますか?? 島と言っても、 海中道路で本島とつながっているので 気軽に行けちゃいます! 那覇に到着したその日、 帰りの出発便前に、 サクッと観光でき…

子連れ旅行in沖縄!!那覇市内の美味しい食堂

もうすぐ2歳になる娘を連れて、冬の沖縄に行ってきました〜! 子連れの方にも、そうでない方にも おススメの沖縄料理屋をご紹介します。 旅の楽しみのひとつ、食事!! 那覇市内にはたくさんの沖縄料理屋がありますよね!旅行中の食事回数は限られていますし…

子連れ旅行in沖縄 石垣島川平湾の息を飲むほど綺麗な海

沖縄の石垣島へ行ったことはありますか? 沖縄本島も十分海が綺麗で、 のんびりした雰囲気を味わうことができますが… 那覇空港から飛行機で約1時間。 沖縄本島よりもさらにのんびーりとした 島らしい雰囲気を感じる石垣島。 今回は、 石垣島の川平湾へ行っ…

子連れ旅行in沖縄 12月の服装は??子供のコーディネート

12月の沖縄って寒いの?暑いの? 冬に沖縄旅行となると、 出発のときは寒くてがっつり冬服なのに 現地は20℃以上とかザラにあります。 気温差がかなり激しいですよね。 自分の服装もさることながら、 子供の服は何を着せたらいいか とっても悩みますよね! 今…

子連れ旅行in沖縄 LCCジェットスタージャパン

1歳10ヶ月の娘を連れて、 沖縄(那覇、石垣)へいってきました!ジェットスターとバニラエアのセールで格安航空券を手配できたので、親子3人とてもお得に沖縄弾丸ツアーに行くことができました♪ さぁ、旅のはじまりはじまり〜 ジェットスタージャパンにて 那…

食卓の力

本屋さんにふら〜っと立ち寄って、 子育て本コーナーへ。 離乳食が終わってすっかり幼児食になり、 大人のご飯の取り分けもできるように。 そこで、食育について知りたい! 子供の食事についてもっと考えたい! と思っていたところ、こちらの本が目に止まっ…

後悔しない!!妊娠中にやるべきおススメの事

現在1歳10ヶ月になる女の子の育児をしています! おかげさまで、とーーっても楽しく充実した毎日を送っています。 これから初めての出産をむかえる妊婦さんへ、妊娠中にやるべきおススメの事をご紹介したいと思います!私がやっておけばよかったと思っている…

1人産むとやってくる、2人目どうする問題

ご訪問ありがとうございます!! 最近ずっと考えてることがあるのですが・・・ 多分多くの方が悩むであろう2人目どうする問題。 まさに今、自分もこの問題と直面しています。 ◎妻(私)の考え 現在1歳9ヶ月の娘が一人います。 私の年齢は30代前半。 2…

【子育て】個人的おススメの絵本

教育にいいかなと思い、なるべく毎日絵本を読んであげるようにしています。その中で娘が実際に大好きな絵本を紹介しようと思います! ◆王道絵本 1.「だるまさんが」 これは有名ですね。 すっごく単純な内容なんですけど、“だるまさんが”に合わせて体を左右に…

【幼児食】栄養バッチリ!お麩入り鶏バーグ

1歳9ヶ月の娘のいつかの夜ごはんです! ・ごはん ・お麩と鶏ひき肉とひじきのハンバーグ ・切干大根と人参の煮物 ・ブロッコリーと卵のサラダ ・豆腐のお味噌汁 ブロッコリーのサラダは食べず-_-bでもそれ以外は完食♪むしろおかわりしました!! お麩入り鶏…

【幼児食】大好きおやつ♪

1歳9ヶ月の娘のおやつです。だいたいいつも15時半ごろあげています。 バナナパンケーキ&バナナ 朝食メニューにもなるので、バナナパンケーキはたくさん作って冷凍しています! 焼きりんご&バナナ フルーツはなんでも大好きで、このほかにもキウイフルーツ、…

11月やりたい事リスト

11月に入ってすでに1週間が過ぎようとしていますが…今月中にやりたい事をリストアップしようと思います! 1.少しずつ大掃除開始!! 〜捨てる〜 *壊れたテレビを捨てる *バルコニーに放置してある鉢とか捨てる 〜キッチン〜 *レンジフード掃除 〜クローゼ…

【幼児食】大好きメニュー

1歳9ヶ月になる娘のお昼ごはん ・煮込みうどん(人参、小松菜、ネギ、豚肉) ・野菜の落とし焼き ・キウイフルーツ *うどんの味付けは野菜出汁にお醤油をちょこっと入れて *野菜の落とし焼きは、卵1コと小麦粉大1を混ぜて、そこにすりおろした人参と、キャベ…