【生後1ヶ月〜3ヶ月】成長の様子と授乳

こんにちは!

 

 

2020年1月2日生まれ

3440g、男の子

 

 

生後1ヶ月〜3ヶ月の成長の様子と

授乳(母乳・ミルク混合)について。

 

 

【1ヶ月】

f:id:mRoxanne:20200426194810j:image

 

【2ヶ月】

f:id:mRoxanne:20200426194816j:image

 

【3ヶ月】

f:id:mRoxanne:20200426000522j:image

 

成長の様子

 

【生後1ヶ月】

  • 追視するようになった
  • あー、うーと声を出す

 

【生後2か月】

  • 機嫌良く起きてる時間が長くなった
  • 口からプクプクヨダレ
  • 自分の手を口に入れて舐める
  • あーうーとよくお話しするように

 

【生後3ヶ月】

  • ヨダレがさらにすごくなってきた
  • あやすと笑う
  • 昼夜の区別ができてきた
  • 手で物をつかむように
  • 首がほぼすわってきた

 

授乳について

 

母乳とミルクの混合から、

生後3ヶ月でほぼ完母になりました。

 

0〜1ヶ月→母乳+ミルク80ml

 

1〜2ヶ月→母乳+ミルク60ml

*ミルクの回数を徐々に減らす

(1ヶ月健診で体重がすごく増えていて、先生に母乳だけでも大丈夫かもねと言われたので)

 

2〜3ヶ月→母乳+ミルク60ml

*夜中は母乳のみ。

昼間も母乳だけで満足そうならミルクなしで、

回数をさらに減らす。

 

3〜4ヶ月→ほぼ母乳のみに

 

うちの子の場合、こんな感じで3ヶ月の頃にほぼ完母になりました。お風呂上がりの水分補給で夫が80mlくらいあげていますが、これもホントはなしでも大丈夫そうです。

 

でも、万が一私が授乳できない時や、誰かに預けなきゃ行けない時の為に哺乳瓶を使えるようにしておきたいので、お風呂上がりだけミルクをあげています!

 

 

 

f:id:mRoxanne:20200424132732j:image

 

うつ伏せで頭がだいぶ上がるように!

 

顔を見るだけでニコニコ^_^

あやしたり、くすぐったりすると

声出してたくさん笑ってくれる。

 

思わずこっちまで笑顔になっちゃう。

二人の子育ては大変だけど、

この笑顔を見るとなんだか幸せだなーって

心から思う。

 

新生児の頃もちっちゃくてフニャフニャで

可愛いかったけど、どんどん可愛さ倍増!

 

 

 

ではまた♪