後悔しない!!妊娠中にやるべきおススメの事

現在1歳10ヶ月になる女の子の育児をしています!

おかげさまで、とーーっても楽しく充実した毎日を送っています。

 

これから初めての出産をむかえる妊婦さんへ、妊娠中にやるべきおススメの事をご紹介したいと思います!私がやっておけばよかったと思っている事です。

 

しかし!悪阻が続いていたり、腰が痛かったり、眠かったり…妊娠中は何かと不調な日もあるので、無理はしないで下さいね!

 

 

  1. 夫婦二人でとにかくお出かけ
  2. 子連れでは入りずらいレストランで食事
  3. カフェでゆっくりする
  4. 映画館へ映画を観に行く
  5. 学資保険の検討・加入
  6. 歯医者に行く
  7. 美容院に行く
  8. 寝たいときにひたすら寝る

 

1夫婦二人でとにかくお出かけ

家で夫婦二人の時間は、子供が寝てる間にいくらでもつくることができます。

でも二人でお出かけとなると、出産後はほとんどできません!!

もちろんたまには(結婚記念日とか)、子供を預けてお出かけすることもできるので、まったくできない…ということはありませんが。しかしそれも年に1.2回くらいです。

時間と体力が許す限り色々な所にお出かけして、夫婦二人の思い出を増やしましょう。

 

2子連れでは入りずらいレストランで食事

これも、出産後はほとんどできないです。

子連れだと、店の広さとか、ベビーカーを置く場所はあるかとか、多少うるさくしても大丈夫かとか、子供の食べれるメニューはあるかとか、そんなことを考慮してお店を選びます。

夜景の綺麗なレストランやカウンターしかないような狭いお店は、要チェックして出産前に行き尽くしましょう。

 

3カフェでゆっくり寛ぐ

ゆっくり寛ぐ」というのがポイントです!もちろん子連れでもカフェに行くことはできますが、自分のペースでゆっくり寛ぐ事はほぼできません。お茶を飲みながら、これからの人生設計を考えたり、勉強したり、本を読んだり、ただボーッとしたりetc

 

 

4映画館へ映画を観に行く

子供が映画を一緒に観れるようになるのは、早くて4歳くらいでしょうか?それも子供向けの映画。しばらくは行けなくなるので、ぜひ夫婦でデート気分で足を運んでみてはいかがでしょうか。映画館のほか、美術館や博物館、演奏会や舞台なんかも行けないので、興味がある方はぜひ!!

 

 

5学資保険の検討・加入

子供が産まれてからだと、毎日バタバタしてゆっくり検討する時間がありません!

加入しようかなと考えている方は、出産前に色々調べて、加入までしておくと安心です。

 

 

6歯医者に行く

【実体験】出産3ヶ月前くらいにも奥歯の痛みを感じて歯医者にかけこみました。

詰め物の中が虫歯になっていて、少しずつ治療を進めましたが出産前に終わらず…歯に穴があいている状態でいったんお休み。出産後落ち着いたらまた来て下さいと言われました。落ち着いてから行ったら、歯が割れてしまっていて結局抜歯となりました(*_*)

妊娠がわかった時点で、歯科検診に行く事を強くおすすめします!!

 

 

7美容院に行く

髪を乾かしたり、ヘアセットをしたりという時間を少しでも短く簡単にできるように。

出産後は写真を撮る機会もグッと増えるので、出産前に行くことをおすすめします!

 

 

8寝たいときにひたすら寝る

新生児期は昼夜関係なくお世話することになり、出産後は常に寝不足状態が続きます。生活が全て子供のペースになるので、寝たいときに寝るって当分できなくなりますよ!

 

 

まとめ

以上、思いつく限り書いてみました!また何か思いついたら追加しようかなーと思います!

出産後は生活が一変し、自分のペースではまったく動けなくなります。妊娠中の方は、残り少ない妊婦ライフを楽しんで下さい♪これから妊娠を予定している方は、いまやりたい事、妊娠中や出産後できない事をどんどんして下さい!!

 

 

ではまた♪